「2023高橋佳子講演会」が全国で開催中! 11月12日(日)は名古屋市公会堂から全国5カ所を中継し、約4000名が参加

2023高橋佳子講演会(名古屋市公会堂)

私もあのように生きたい──「魂の学」とその実践の物語に寄せられた感動の声

10月より全国で開催されている「2023高橋佳子講演会」――。11月12日(日)には、名古屋市公会堂を発信拠点として、札幌、仙台、高知、長崎、宮崎を中継でつないで開催されました。

名古屋市公会堂は、黄色く色づく木々が立ち並ぶ鶴舞公園内にあり、こげ茶色のタイルの外壁が歴史を感じさせる趣のある建物で、国の有形文化財に登録されています。この日、多くの参加者が来場され、急に秋めいた外気とは対照的に、ロビーには熱気と活気が満ちていました。

今年の講演会テーマ「人生を取り戻す」のオープニング映像から始まった前半プログラムは、高橋先生の日頃の活動の一端と、先生が提唱される「魂の学」を実践されている1人の女性の物語の紹介映像が放映されました。「言葉にならない感情が伝わってきて泣けてきました」「私もあのように生きたい」――先生に導かれ、深い悲しみから人生の目的に向かって生きる女性の実践の歩みに、会場は深い感動に包まれたのです。

休憩時間は、プログラム開始直前に全員で取り組んだ「自己診断チャート」(自らの心のタイプとその特徴がわかるチャート)の結果シートを介在とした出会いがロビーのそこここで見られ、「まさに自分にピッタリで驚いた!」「改善すべき点がクリアになった」など、発見と感動の声が聞かれました。

2023高橋佳子講演会(名古屋市公会堂)の様子

インビジブルシェルを解除し、「もう1人の自分」を引き出す

「魂の学」を説かれる高橋先生は、どのようなお話をされるのか――。参加者の期待が高まる中、いよいよ先生の講演です。

先生は冒頭、人生の教訓を伝えるいくつかの神話や物語を取り上げられ、私たちの人生はたやすく失われてしまうものであると語られました。そして、その人生に本当の希望を与えるものこそが、私たちの中に眠る「もう1人の自分」であることを示されたのです。

しかし、私たちは誰もが両親や土地や時代から流れ込んだ価値観によってつくられた「いつもの自分」で生きていて、心はインビジブルシェル(見えない殻)に覆われ、魂の次元に眠る「もう1人の自分」にアクセスできない。その状況から、インビジブルシェルを解除することによって、「もう1人の自分」を発見し、人生が深まってゆく道行きを、2名の方の実践報告を通して分かち合ってゆかれたのです。「もう1人の自分」を引き出すことによって開かれた、まったく新しい人生――。参加者1人ひとりの胸には、「もう1人の自分」への憧れと人生への希望が確かに刻まれてゆきました。

講演を終えられた先生は、客席に降りられ、約1時間にわたって参加者の方々に親しく語りかけ、対話してゆかれました。それは、お1人お1人にとって、まさに魂に刻まれる大切な出会いとなったのです。

「2023高橋佳子講演会」は、さらに11月19日(日)、大阪南港ATCホールから盛岡、広島、下関、大分、熊本、那覇を中継でつないで開催されます。ぜひ、ご参加ください。(詳しくは→コチラ

 
2023高橋佳子講演会(名古屋市公会堂)の様子

参加者の声

●もっと魂のことを学んでゆきたいと思った

今日は、実践報告のお話が特に心に残りました。人のために生きることで、こんなにも人生が豊かになるんだと思いました。私は、自分の利益ばかりを考えて、空回りしてしまうことがよくあるので、先生が言われていたように、「もう1人の自分」を見つけ、人のために仕事をしてゆきたいなと思いました。この場の皆さんが、実にいきいきとしていて、明るい未来に向かって人生を歩まれている姿を見て、「自分もそうなりたい! もっと魂のことを学んでゆきたい」と思いました。(20代男性・初参加)

●「もう1人の自分」を引き出すことで壁を打ち破ってゆける

お2人の実体験の話を通じて、「もう1人の自分」を引き出すことで、壁を打ち破ってゆけるんだと感じました。重い病の中で、「もう1人の自分」に向き合い、試練を乗り越えてゆかれた体験はすごいですね。今日、「自己診断チャート」に取り組ませていただき、私も自分自身ともっと向き合いたいと思いました。(30代男性・初参加)

●本当に大切なことを思い出すことができた

先生のお話は、心に刺さるお言葉が多く、貴重なお時間を頂きました。特に、インビジブルシェルのお話が心に残りました。いろいろなものを吸収して今の自分ができ上がっているので、それを壊さないと本当の私になれないという話は、よくわかりました。今日は、本当に大切なことを思い出すことができました。(30代女性・初参加)

●進むべき道がわかり、有難かった

先生と直接お話ししたとき、オーラがすごすぎて圧倒されました。初めてお会いしたのに、私のことをすべておわかりになっていることに驚きました。実は、仕事のことで迷いがあったのですが、進むべき道がわかったので、大変有難かったです。私は、整体師として、身体だけでなく心も大事だと思って心理学を学んでいますが、今まで勉強していたことも、今日ここでわかりやすくお話しいただき、しっかり心に落とし込めた感じがします。(40代男性)

●私も「もう1人の自分」を探したい

先生とお会いしたのは初めてでしたが、本当に素晴らしく、優しい方と感じました。講演会に参加したのも初めてでしたが、皆さんがとても親切で、うれしかったです。ご講演では、「もう1人の自分」の話に感動しました。「私も自分の中のその人を探したい」と思いました。まだ、自分の「もう1人の自分」はわかりませんが、この場で学び、探してゆきたいです。(50代男性・パキスタン・初参加)

●先生は、私たちがどのように生きてゆくべきかに気づかせてくださる方

先生の講演をお聴きして、私も「自分はこんなもの」と感じることがありますが、「もう1人の自分」をどうやって引き出してゆけるかを考えてゆきたいと思います。これから、何か判断するときに、「もう1人の自分」がいるんだということを意識してゆきたいと思います。先生は、私たちがどのように生きてゆくべきかに気づかせてくださる方だと感じました。(60代男性)

MENU
PAGE TOP
error: